よくある質問 - CiNii Booksで検索した図書・雑誌を利用するには

CiNii Articlesに本文を収録している雑誌については,「CiNii Articles - 電子版の論文をよむ」のアイコンが表示されます。
クリックすると、CiNii本文収録刊行物ディレクトリの巻号一覧のページに移動し、リンクをたどると,本文が公開されているものについては、閲覧が可能です。
CiNii Articlesの本文には無料(オープンアクセス)のものと有料のものがあります。詳細はCiNii Articlesよくある質問 - 登録しないと何も利用できないのでしょうか?をご覧ください。

「CiNii Articles」のアイコンがない場合は、本文がCiNii Articlesに収録されていません。

CiNii Booksでは所蔵している図書館の情報をみることが出来ます。図書・雑誌のページで図書館名をクリックすると,図書館利用案内や図書館間の複写・現物貸借サービスの可否等,該当図書館の情報が表示されています。
資料利用条件は,各図書館によって異なりますので,所蔵している図書館の利用案内に従ってご自身で入手してください。
(弊所では取り寄せや複写等のサービスは行っていません。)

(1)大学等にご所属の方

    大学等にご所属の方は、附属図書館やメディアセンターなどにご相談ください。大学間のILL(図書館間相互貸借サービス)により、取り寄せることが可能です。

(2)大学等にご所属ではない方

  1. 所蔵図書館等の一覧をご確認ください。図書館名をクリックしますと該当機関の詳細と利用案内が別ウィンドウで立ち上がります。利用案内に従ってください。
    ○必ず事前に所蔵図書館等にご連絡ください。
    資料が貸出中・別の場所にある等、すぐにご利用いただけない場合や、事前連絡が必要な図書館等もあります。
    直接来館される前に、電話・e-mail等で図書館の利用条件や論文掲載誌の利用状況をご確認ください。

  2. 「この図書・雑誌を探す」のアイコンから,国立国会図書館等の図書館の情報がと表示されている場合、同図書館では複写サービスも行っていますので、直接お問い合わせください。