本の表紙イメージ表示機能(CiNii Books)、ソーシャルメディア連携機能等の追加について

2012年6月6日から、以下の新機能の追加等を行いました。

  1. CiNii Booksに表紙イメージ表示機能

    CiNii Booksの図書・雑誌詳細ページに、図書の表紙イメージを表示しました。
    現在は試行的にGoogle Booksからのデータのみを使用しています。
    Google Booksにデータがない場合は表示されません。

  2. ソーシャルメディア連携機能

    論文や図書・雑誌の詳細ページ右下に「Twitter」への投稿ボタンと、「Facebook」の「いいね!」ボタンがつきました。
    気になる論文や本の情報を周囲の方と共有したい時やメモ替わりなどにご利用ださい。

  3. CiNii BooksにMendeley書き出し機能

    4月にCiNii Articlesでは対応していた文献管理サービスMendeleyに書き出す機能について、CiNii Booksでも対応しました。
    図書・雑誌詳細画面で右下方の「書き出し」からご利用いただけます。


  4. ブラウザの検索窓にCiNii Books図書・雑誌検索 タイトル完全一致検索も追加可能に

    ブラウザの検索窓などに、CiNiiの検索を追加することができるOpenSearchに、CiNii Booksの図書・雑誌検索で、タイトル完全一致検索を行う設定を追加しました。
    FirefoxやIE8, 9などのブラウザでは、CiNii Booksの各ページで検索窓の「CiNii Books - Exact title match」を追加することができます。(Firefoxの場合は検索窓の左端にある下向き矢印をクリックすると選択肢が表示されます。)
    OpenSearchとブラウザの検索窓への追加方法について詳しくは、ヘルプの「メタデータ・API」 OpenSearch利用例 A. ブラウザの検索バーからCiNiiを検索する をご覧ください。

  5. CiNii Booksでの検索演算子の処理を修正

    CiNii Booksにおいて、検索条件を指定する演算子&、|、(、)について、従来の半角に加えて全角も使用できるようになりました。(Articlesでは以前から全角も使用可能です。)
    また、一部の演算子を組み合わせた場合に優先順位が無視されてしまう不具合がありましたが、修正いたしました。
    検索演算子について詳しくは、以下のヘルプの「キーワードによる図書・雑誌検索方法」 A-3. 複雑な検索方法について をご覧ください。

※ なお、上記の機能変更についてはヘルプにはまだ反映されていません。申し訳ありませんがしばらくお待ち下さい。