KAKEN-「KAKEN: 科学研究費助成事業データベース」とは

科学研究費助成事業データベースは、科学研究費助成事業により行われた研究課題が検索できる『KAKEN - 研究課題をさがす』と、『KAKEN - 研究課題をさがす』を中心に他のデータベースと統合された研究者情報を検索できる『KAKEN-研究者をさがす』から構成されています。

KAKEN - 研究課題をさがす

『KAKEN - 研究課題をさがす』は、文部科学省および日本学術振興会が実施する科学研究費助成事業により行われた研究の当初採択時のデータ(採択課題)、研究成果の概要(研究実施状況報告書、研究実績報告書、研究成果報告書概要)、研究成果報告書及び自己評価報告書を収録したデータベースです。

科学研究費助成事業は全ての学問領域にわたって幅広く交付されていますので、本データベースにより、我が国における全分野の最新の研究情報について検索することができます。


科学研究費助成事業につきましては、以下をご参照ください。

文部科学省ホームページ 科学研究費助成事業-科研費-

日本学術振興会ホームページ 科学研究費助成事業


※注記

収録対象範囲の違いや、一つの研究課題で年度途中において課題情報の変更があること(交付内定後の辞退等)等から、同一課題が必ずしも「採択課題」、「実施状況・実績報告」、「成果概要」または「研究成果報告書」の3つのデータを持ち合わせているとは限りません。

KAKEN - 研究者をさがす

『KAKEN-研究者をさがす』は、『KAKEN - 研究課題をさがす』を中心に『IRDB - 学術機関リポジトリデータベース』や『CiNii Articles』『researchmap』『JaLC DOI』などに含まれる情報の一部を利用して研究者・研究成果の情報を研究者番号やDOIなどから機械的に統合して作成しています。
上記データベースには誤った情報が入力されていることもあるため、検索結果として表示される情報にも間違い等が含まれていることがあります。

また、『KAKEN-研究者をさがす』で表示される研究者ページは、研究者番号を元に生成されています。
このため、検索対象となるためには以下の条件を満たす必要があります。

  • 科研費研究者番号を取得する
  • その研究者番号で採択された研究課題が『KAKEN-研究課題をさがす』に掲載される

間違い等にお気づきになられましたら弊所担当係までお問い合わせください。
いただいた修正依頼をもとに定期的に修正を施しデータの正確性確保に努めてまいります。