KAKEN - 検索マニュアル - 簡易検索

トップ画面

1. 言語の切り替え

言語切り替えは、操作説明や表示データのラベルの表示言語を切り替えるものです。

言語を切り替えても、検索対象は変わりません(全課題を対象とします)。

言語に関係なく、報告書に日本語で記述された内容は日本語で、英語で記述された内容は英語で表示されます。

2. システムメッセージ

お知らせがある場合は、こちらにメッセージが表示されます。クリックすると記事の詳細を表示します。

3. 検索ボックス

トップ画面および検索結果一覧画面に表示されます。

複数の入力欄に条件を入力した時、それぞれの条件に該当する課題のみが表示されます。

日本語(漢字、仮名)は文字単位、英数字は空白や記号で区切られた単語単位で検索されます(詳細は こちら を参照ください)。
複数の文字列を空白を挟んで並べた時は、その全てを含む課題を検索します。また、この場合、順番は考慮しません。

入力に不備があると、画面上部に警告が表示されます。(下図:エラー表示例)

エラー表示例

4. フリーワード入力ボックス

詳細検索で利用できる「NOT指定」「OR指定」「前方一致」「フレーズ検索」などがフリーワード検索でも利用することができます。

5. 検索ボタン

入力された条件で研究課題の検索を実行し、研究課題検索結果画面を表示します。

6. 詳細検索ボタン

クリックすると詳細検索画面が表示されます。

7. アドレスバーからの検索(Chromeブラウザのみ)

chromeブラウザのアドレスバーに「KAKEN[スペース]検索したい語句」を入力することにより、KAKENのフリーワード検索と同様の検索を行うことができます。