よくある質問 - 掲載情報の誤りに関して

間違い等に関するお問い合わせを弊所担当係で承っております。
詳しくは、こちらをご覧ください。いただいた修正依頼をもとに定期的に修正を施しデータの正確性確保に努めてまいります。

弊所担当係で承っております。詳しくは、こちらをご覧ください。
研究者番号は研究者に生涯一つだけ割り振られるユニークな番号ですが、まれに複数の研究者番号が割り振られてしまう場合があります。
現在利用している研究者番号と今まで割り振られた研究者番号をお知らせください。

本データベースは、科研費の採択課題申請時のデータ(採択課題データ)、交付申請時のデータ、報告書(実施状況報告書・実績報告書、成果報告書など)を電子化したものから作成されています。
このうち、採択課題データには研究分担者等の情報はありません。
平成27年度までは、交付申請時のデータは取り込んでおらず、研究分担者の情報は、報告書(実施状況報告書・実績報告書、成果報告書など)が電子化されてKAKENデータベースに追加された時点で、表示されるようになっていました。
また、連携研究者および研究協力者については、成果報告書が電子化されてKAKENデータベースに追加された時点で、表示されるようになります。なお、報告書の書式によっては、記載出来る研究分担者等の数に上限があり、すべての研究者が記載されていないことがあります。
実際には研究分担者等であっても、報告書に記載されていない場合には、KAKENデータベースにも掲載されません。
報告書に記載があるにも関わらず、KAKENデータベースで研究分担者等の情報が欠落している場合は、こちらからご連絡ください。