CiNii Booksでの所蔵地域、図書館での絞込み設定の保存について

2012年9月14日

9月14日から、CiNii Booksで、特定の地域や図書館、機関に所蔵されている本に絞り込んだ検索の設定を保存できるようになりました。

CiNii Books 所蔵地域、図書館絞り込み保存

「詳細検索」で「図書館ID」「機関ID」にIDを入力するかまたは「地域」を選択して、「図書館ID・機関ID・地域を記憶する」のチェックボックスにチェックを入れた状態で検索を実行すると、設定した絞り込み条件がブラウザのCookieに記憶されます。(最大1年)

検索画面に戻って新しい検索をはじめる場合や、CiNii Booksを一度閉じたり他のサイトに移動したりしたあとにCiNii Booksに戻ってくる場合にも、保存した設定が適用されます。

自分の所属機関にある本の検索を優先して行いたい方や、近くの図書館にあるかどうかを確認するのに使いたい方などは、この機能をお使いください。

また、「地域」の絞り込み設定を保存した場合は、図書・雑誌詳細画面の所蔵館リストでも、その絞り込みが適用されます。

CiNii Books 図書・雑誌詳細画面の所蔵館リスト地域絞り込み結果

図書館IDを調べるには、NACSIS-CAT/ILLの参加組織検索 などをお使いください。

なお、図書館IDは複数指定することができます。スペースで区切って複数入力した場合、OR検索となります。(どちらかの図書館に所蔵されていればヒットする。)

※ 上記の機能変更についてはヘルプにはまだ反映されていませんので、しばらくお待ち下さい。