平成25年度CiNii機関定額制をご利用いただいている機関のご担当者様には、平成26年度のご利用について継続のお手続きをお願いいたします。
平成26年3月31日までに下記の継続手続きを完了されない場合、次年度のご利用は自動的に中止となります。
引き続きご利用くださいますようよろしくお願いいたします。
1. 利用継続手続きについて
※機関定額制の管理者のみ対象となります- 【継続手続き期間】
- 平成26年2月1日(土)~平成26年3月31日(月)
※ 上記期間以外は継続手続きができません。
- 【年間利用料金(平成26年度)】
- CiNii Articles利用細則
消費税増税に伴い、年間利用料金を変更させていただきます。必ずご確認ください。 - 【現在の機関情報の確認方法】
-
- 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
- 機関情報変更を選択
- 機関情報変更画面(現在の機関情報が表示されます。)
- 【継続お手続き】
Web上での手続きのみで、書類を提出いただく必要はありません。
- 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
※ 管理者IDは、CiNiiの個人IDとは異なります。
※ 管理者IDとパスワードは利用開始時に連絡担当者様に文書でお知らせしています。
※ 本年度情報を変更される場合には、必ずお手続きの前に変更処理を行ってください。 - 継続利用申請を選択
- 利用規程画面(内容を確認し、「同意する」を選択してください。)
- 機関情報入力画面(次年度の情報に更新してください。(今年度の情報とは区別されます。)
- 機関情報確認画面(内容に誤りがないか確認してください。)
- 申込完了画面(画面上に表示される受付番号をお控えください。)
- 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
2. 平成25年度のCiNii機能拡張について
平成25年度に行った機能拡張について改めてご案内いたします。
- 【システム移行】
平成24年度から平成25年度前半にかけ、CiNii ArticlesおよびCiNii Booksのシステム移行を実施しました。システムの性能が大幅に向上し、より快適にご利用いただけるようになりました。
- 【APIの改善】
CiNii Articles及びCiNii BooksのAPIにおいて、出力項目の追加や、JSON-LD APIの追加、クロスドメインの非同期通信への対応等を行いました。
* APIとは外部のシステムからデータを利用しやすくする仕組みのことです。これによりCiNiiに掲載されたメタデータを活用した新しいサービスの登場及び、論文閲覧数の向上が期待されます。
- 【CiNii Booksに表示される情報の追加】
CiNii Booksの詳細画面において、内容説明や目次情報、著者のヨミを表示するようにしました。また、内容説明や目次について、検索窓の「内容検索 (Beta)」タブから検索できるようになりました。
内容検索 (Beta)タブ及び著者のヨミの表示
内容説明・目次の例
- 【CiNii Booksの検索機能の改善】
異体字や記号等の処理を見直し、これらの文字を含む検索が簡単になりました。また、詳細検索から、著者の別名や著者のIDによる検索も可能となりました。
3. サイトライセンス個人IDの継続手続きについて
※サイトライセンス個人ID取得者全てが対象となります(Shibbolethで利用されているユーザの方は継続の手続きは不要です)
-
【継続手続き期間】
平成26年4月1日(火)~平成26年5月31日(土)
-
※ 上記期間以外は継続手続きができません。
-
【サイトライセンス個人IDの継続について】
継続手続きは、平成26年度4月1日(火)以降、定額制機関内の端末から、CiNiiにログインして行ってください。
継続については、改めてサイトライセンス個人IDの全ユーザにメールでお知らせいたします。
※ 定額制機関の継続状況については継続状況一覧ページでお知らせいたします。
4. その他
- 【コンテンツの提供条件について】
-
※ 上記ページは今年度の提供条件に基づいて作成しています。来年度提供条件を変更される雑誌については、4月上旬に別途このページのお知らせにてお知らせいたします。
お問い合わせ先:
- 【CiNii全般に関わる問合せ先】
- 国立情報学研究所 CiNii担当
Tel:03-4212-2300
E-mail: user-request@nii.ac.jp
- 【料金支払方法に関する問合せ先】
- 国立情報学研究所 総務部総務課 財務・経理チーム
E-mail: keiri@nii.ac.jp