[機関定額制] 利用継続手続きのご案内

2014年2月1日

平成25年度CiNii機関定額制をご利用いただいている機関のご担当者様には、平成26年度のご利用について継続のお手続きをお願いいたします。
平成26年3月31日までに下記の継続手続きを完了されない場合、次年度のご利用は自動的に中止となります。
引き続きご利用くださいますようよろしくお願いいたします。

1. 利用継続手続きについて

※機関定額制の管理者のみ対象となります
  • 【継続手続き期間】
  • 平成26年2月1日(土)~平成26年3月31日(月)
    ※ 上記期間以外は継続手続きができません。
  •  
  • 【年間利用料金(平成26年度)】
  • CiNii Articles利用細則
    消費税増税に伴い、年間利用料金を変更させていただきます。必ずご確認ください。
  •  
  • 【現在の機関情報の確認方法】
    1. 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
    2. 機関情報変更を選択
    3. 機関情報変更画面(現在の機関情報が表示されます。)
  •  
  • 【継続お手続き】

  • Web上での手続きのみで、書類を提出いただく必要はありません。

    1. 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
      ※ 管理者IDは、CiNiiの個人IDとは異なります。
      ※ 管理者IDとパスワードは利用開始時に連絡担当者様に文書でお知らせしています。
      ※ 本年度情報を変更される場合には、必ずお手続きの前に変更処理を行ってください。
    2. 継続利用申請を選択
    3. 利用規程画面(内容を確認し、「同意する」を選択してください。)
    4. 機関情報入力画面(次年度の情報に更新してください。(今年度の情報とは区別されます。)
    5. 機関情報確認画面(内容に誤りがないか確認してください。)
    6. 申込完了画面(画面上に表示される受付番号をお控えください。)


2. 平成25年度のCiNii機能拡張について

平成25年度に行った機能拡張について改めてご案内いたします。

  • 【システム移行】
    平成24年度から平成25年度前半にかけ、CiNii ArticlesおよびCiNii Booksのシステム移行を実施しました。システムの性能が大幅に向上し、より快適にご利用いただけるようになりました。
      
  • 【APIの改善】
    CiNii Articles及びCiNii BooksのAPIにおいて、出力項目の追加や、JSON-LD APIの追加、クロスドメインの非同期通信への対応等を行いました。
    * APIとは外部のシステムからデータを利用しやすくする仕組みのことです。これによりCiNiiに掲載されたメタデータを活用した新しいサービスの登場及び、論文閲覧数の向上が期待されます。
  •  
      
  • 【CiNii Booksに表示される情報の追加】
    CiNii Booksの詳細画面において、内容説明や目次情報、著者のヨミを表示するようにしました。また、内容説明や目次について、検索窓の「内容検索 (Beta)」タブから検索できるようになりました。

内容検索 (Beta)タブ及び著者のヨミの表示
内容検索 (Beta)タブ及び著者のヨミの表示

内容説明・目次の例
内容説明・目次の例
  
  • 【CiNii Booksの検索機能の改善】
    異体字や記号等の処理を見直し、これらの文字を含む検索が簡単になりました。また、詳細検索から、著者の別名や著者のIDによる検索も可能となりました。


3. サイトライセンス個人IDの継続手続きについて

※サイトライセンス個人ID取得者全てが対象となります
(Shibbolethで利用されているユーザの方は継続の手続きは不要です)
    【継続手続き期間】
    平成26年4月1日(火)~平成26年5月31日(土)
    ※ 上記期間以外は継続手続きができません。
    【サイトライセンス個人IDの継続について】
    継続手続きは、平成26年度4月1日(火)以降、定額制機関内の端末から、CiNiiにログインして行ってください。
    継続については、改めてサイトライセンス個人IDの全ユーザにメールでお知らせいたします。
    ※ 定額制機関の継続状況については継続状況一覧ページでお知らせいたします。

4. その他

  • 【コンテンツの提供条件について】
  • ※ 上記ページは今年度の提供条件に基づいて作成しています。来年度提供条件を変更される雑誌については、4月上旬に別途このページのお知らせにてお知らせいたします。

お問い合わせ先:

  • 【CiNii全般に関わる問合せ先】
  • 国立情報学研究所 CiNii担当
    Tel:03-4212-2300
    E-mail: user-request@nii.ac.jp

  • 【料金支払方法に関する問合せ先】
  • 国立情報学研究所 総務部総務課 財務・経理チーム
    E-mail: keiri@nii.ac.jp