機関認証サービス(平成29(2017)年度開始)の新規利用申請手続きについてご案内いたします。
※本ご案内は平成29(2017)年度から新規に機関利用を希望される機関を対象としております。
現在機関定額制に参加されている機関が機関認証を利用される場合は,お手続きは不要です。詳細は以下をご参照ください。
機関定額制の終了及び機関認証の利用手続きのご案内
https://support.nii.ac.jp/ja/news/cinii/20170220
1.平成29(2017)年4月1日(土)からの利用を希望される場合
各申請画面には「機関定額制」と表示されますが,「機関認証」に読み替えてご確認をお願いいたします。
なお,従来の機関定額制申請とは手順が異なりますので,以下の手続き方法でお手続きをお願いいたします。
手続き期間
平成29(2017)年3月20日(月・祝)までに申請をお願いいたします。手続き方法
--ア)[機関定額制利用申請]をクリック--イ)学術コンテンツサービス利用規程・CiNii Articles利用細則に同意する
--ウ)機関情報入力で必要事項を入力する
--エ)機関情報を確認する ※1
--オ)「利用申請書」のPDF印刷→日付/申請者の入力(手書きの場合はスキャンしてPDFに変換) ※2
--カ)NIIへのメール送付 ※3
宛先:国立情報学研究所 学術コンテンツ整備チーム CiNii担当 E-mail: user-request@nii.ac.jp
件名:平成29年度4月開始:機関認証利用申請
--キ)NIIが承認(利用開始希望年月の前月末)し,管理者IDをメール送付 ※4
※1 機関情報確認画面に「概算請求額」が表示されますが,請求は発生いたしません。
※2 画面内に「機関の公印を押印のうえ」と表示されますが,押印は不要です。
※3 画面内に「国立情報学研究所まで郵送してください。」と表示されますが,メールにPDFを添付いただき,お送りください。
※4 画面内に「利用承認書・管理者IDのお知らせを郵送でお送りします。」と表示されますが,メールにて管理者IDをお送りいたします。