CiNii Researchプレ版の公開について

2020年11月6日

CiNii Researchプレ版について

これまで国立情報学研究所では、研究者や図書館員が文献情報を発見するための基盤としてCiNiiを提供してきました。

一方近年、オープンサイエンスの考え方が浸透し、文献だけでなく研究データやプロジェクト情報など、研究活動に関わる多くの情報が公開される傾向にあります。

この流れを受けて、CiNii Researchプレ版を公開しました。CiNii Researchプレ版では文献だけでなく、外部連携機関、機関リポジトリ等の研究データ、KAKENの研究プロジェクト情報などを含めて、シンプルなインターフェースから気軽に横断検索することができます。

CiNii Researchプレ版の制約事項等の詳細については、CiNii Researchプレ版の制約事項等ページをご覧ください。

CiNii Researchプレ版へのフィードバックについて

CiNii Researchプレ版へご意見・ご感想等ございましたら、CiNii Researchフィードバックページからお願いします。いただいたご意見・ご感想等について個別に返答はいたしませんので、あらかじめご承知おきください。

2020年12月4日(金)までにいただいたご意見・ご感想のうち、緊急度・重要度が高いと弊所が判断したものは今年度中の対応を検討しますので、フィードバックはできる限り、2020年12月4日(金)までにお願いします2020年12月5日(土)以降にいただいたご意見・ご感想への対応については、弊所で検討の上、来年度以降になります。