[機関定額制] 利用継続手続きのご案内

平成20年度CiNii機関定額制をご利用いただいている機関のご担当者様には、平成21年度のご利用について継続のお手続きをお願いいたします。
平成21年3月31日までに下記の継続手続きを完了されない場合、次年度のご利用は自動的に中止となります。
引き続きご利用くださいますようよろしくお願いいたします。

1. 利用継続手続きについて 
※機関定額制の管理者のみ対象となります

  • 【継続手続き期間】
  • 平成21年2月1日(日)~平成21年3月31日(火)
    ※ 上記期間以外は継続手続きができません。

  • 【年間利用料金(平成21年度)】
  • 平成20年度から変更はありません。(CiNii利用細則 (PDF))

  • 【コンテンツの提供条件について】
  • ※ 上記ページは今年度の提供条件に基づいて作成しています。来年度提供条件を変更される雑誌については、3月上旬に別途このページのお知らせにてお知らせいたします。

  • 【現在の機関情報の確認方法】
    1. 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
    2. 機関情報変更を選択
    3. 機関情報変更画面(現在の機関情報が表示されます。)

  • 【継続お手続き】

  • Web上での手続きのみで、書類を提出いただく必要はありません。

    1. 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
      ※ 管理者IDは、CiNiiの個人IDとは異なります。
      ※ 管理者IDとパスワードは利用開始時に連絡担当者様に文書でお知らせしています。
    2. 継続利用申請を選択
    3. 利用規程画面(内容を確認し、「同意する」を選択してください。)
    4. 機関情報入力画面(次年度の情報に更新してください。(今年度の情報とは区別されます。)
    5. 機関情報確認画面(内容に誤りがないか確認してください。)
    6. 申込完了画面(画面上に表示される受付番号をお控えください。)


2. サイトライセンス個人IDの継続手続きについて 
※サイトライセンス個人ID取得者全てが対象となります

  • 【継続手続き期間】
  • 平成21年4月1日(水)~平成21年5月31日(日)
    ※ 上記期間以外は継続手続きができません。

  • 【サイトライセンス個人IDの継続について】
  • 継続手続きは、来年度4月1日(水)以降、定額制機関内の端末から、CiNiiにログインして行ってください。
    継続については、改めてサイトライセンス個人IDの全ユーザにメールでお知らせいたします。
    ※ また、定額制機関の継続状況についてはこちらの一覧ページでお知らせいたします。

  • 【サイトライセンス個人IDの料金支払い方法の変更について】
  • かねてよりお知らせしてきましたように、平成21年4月1日より事務効率化の一環として、サイトライセンス個人ID(及び個人ID)の支払方法を、以下の通りクレジットカード決済に一本化させていただきます。何とぞよろしくお願いいたします。

    1. 現在クレジットカード決済をご利用の方
      平成21年4月以降の継続手続時に、引き続きクレジットカード決済をご利用くださいますようお願いいたします(請求書払いは選択不可となります)。
    2. 現在請求書をご利用の方
      平成21年4月以降の継続手続時に、クレジットカード決済に変更してくださいますようお願いいたします(請求書払いは選択不可となります)
  •  
  • 【平成21年4月の機能変更】
  • CiNiiのシステムリプレースに伴い検索インターフェースを全面リニューアルします。また検索用、詳細表示用のAPI(Application Programming Interface)の公開を予定しております。
    一部のお客様にはご不便もおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  • 【CiNii全般に関わる問合せ先】
  • 国立情報学研究所 CiNii担当
    Tel:03-4212-2300
    E-mail: user-request@nii.ac.jp
  • 【料金支払方法に関する問合せ先】
  • 国立情報学研究所 総務部会計課経理チーム
    E-mail: keiri@nii.ac.jp