[機関定額制] 利用継続手続きのご案内

平成18年度,CiNii機関定額制をご利用いただいている機関は,平成19年3月31日までに下記の継続手続きを完了されない場合,次年度のご利用は自動的に中止となります。
引き続きご利用くださいますようよろしくお願いいたします。


【継続手続き期間】
平成19年2月1日(木)~平成19年3月31日(土)
※ 上記期間以外は継続手続きができません。

【年間利用料金(平成19年度)】
平成18年度から変更はありません。(CiNii利用細則 (PDF))

【コンテンツの提供条件について】
提供条件一覧
機関定額制で利用可能な雑誌一覧
※ 上記ページは今年度の提供条件に基づいて作成しています。来年度提供条件を変更される雑誌については,3月上旬に別途このページのお知らせにてお知らせいたします。

【現在の機関情報の確認方法】
1. 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
2. 機関情報変更を選択
3. 機関情報変更画面(現在の機関情報が表示されます。)


【継続お手続き】
Web上での手続きのみで,書類を提出いただく必要はありません。

1. 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
 ※ 管理者IDは,CiNiiの個人IDとは異なります。
 ※ 管理者IDとパスワードは利用開始時に連絡担当者様に文書でお知らせしています。
2. 継続利用申請を選択
3. 利用規程画面(内容を確認し,「同意する」を選択してください。)
4. 機関情報入力画面(次年度の情報に更新してください。(今年度の情報とは区別されます。)
5. 機関情報確認画面(内容に誤りがないか確認してください。)
6. 申込完了画面(画面上に表示される受付番号をお控えください。)


【サイトライセンス個人IDについて】
有効期限は年度末までです。今までは継続利用できませんでしたが,来年度は継続が可能となります。
サイトライセンス個人IDの継続手続きは,来年度4月1日(日)以降,定額制機関内の端末から行えます。
継続については,改めてサイトライセンス個人IDの全ユーザにメールでお知らせいたします。
※ また,定額制機関の継続状況についてはこちらの一覧ページでお知らせいたします。


【平成18年度の改修】
CiNiiは18年度中に以下のような改修を行いました(一部予定)。
システム間リンク機能のお知らせ(2007/01/18)画面リニューアルと機能追加・変更のお知らせ(2006/12/25)もご参照ください。
今後もよりよいサービスを目指してまいります。

1. 画面をリニューアルし,見やすく,使いやすくなりました。

  • 特に詳細表示画面を一新し,著者名やキーワード等の再検索機能,目次情報へのリンク等を追加しました。
  • 本文表示への画面展開が簡単になりました。
  • 特定の論文情報にリンクしやすいURLになりました。
2. 本文等があるものに絞り込んだ検索機能を追加しました。
3. リンクリゾルバ,図書館OPACへのリンク,リンクリゾルバ等からのリンク(OpenURL形式)が可能になりました。
4. 文献情報管理ソフト(EndNote, RefWorks等)向けエクスポート機能を追加しました。
5. 医学系文献情報サービス医中誌Webとの相互リンクを実現しました。
6. 抄録を含む詳細表示画面がどこからでも,どなたからでもご覧いただけるようになりました。
7. 定額制機関向けの利用統計情報の拡充をします。(予定)
8. NII-REO(NII電子ジャーナルリポジトリ),CrossRef加盟出版社へのフルテキストリンクを追加します。(予定)


【お問い合わせ先】
国立情報学研究所 CiNii担当
Tel:03-4212-2300
E-mail: user-request@nii.ac.jp