[機関定額制] 利用継続手続きのご案内

2011年2月2日

平成22年度CiNii機関定額制をご利用いただいている機関のご担当者様には、平成23年度のご利用について継続のお手続きをお願いいたします。
平成23年3月31日までに下記の継続手続きを完了されない場合、次年度のご利用は自動的に中止となります。
引き続きご利用くださいますようよろしくお願いいたします。

1. 利用継続手続きについて 
※機関定額制の管理者のみ対象となります

  • 【継続手続き期間】
  • 平成23年2月1日(火)~平成23年3月31日(木)
    ※ 上記期間以外は継続手続きができません。
  •  
  • 【年間利用料金(平成23年度)】
  • 平成22年度から変更はありません。(CiNii利用細則 (PDF))
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  • 【現在の機関情報の確認方法】
    1. 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
    2. 機関情報変更を選択
    3. 機関情報変更画面(現在の機関情報が表示されます。)
  •  
  • 【継続お手続き】

  • Web上での手続きのみで、書類を提出いただく必要はありません。

    1. 管理者用お手続きのページに管理者IDでログイン
      ※ 管理者IDは、CiNiiの個人IDとは異なります。
      ※ 管理者IDとパスワードは利用開始時に連絡担当者様に文書でお知らせしています。
      ※ 本年度情報を変更される場合には、必ずお手続きの前に変更処理を行ってください。
    2. 継続利用申請を選択
    3. 利用規程画面(内容を確認し、「同意する」を選択してください。)
    4. 機関情報入力画面(次年度の情報に更新してください。(今年度の情報とは区別されます。)
    5. 機関情報確認画面(内容に誤りがないか確認してください。)
    6. 申込完了画面(画面上に表示される受付番号をお控えください。)

2. Shibboleth認証(「所属機関の学内認証システムでログイン」の機能)について

CiNiiの新しい認証方式についてご案内いたします。これまでのサイトライセンス個人IDに加えてShibboleth認証が利用できるようになりました。

  • 【Shibbolethとは】

    「Shibboleth」とは、各大学の発行するユーザIDで様々なサービス(電子ジャーナル、データベースなど学術コンテンツを中心に)を共通利用するために、大学 とサービス提供者との間で認証を信頼し合う仕組みです。 日本では、大学(学術機関)とサービス提供者との連合体である「学認:GakuNin」がShibboleth認証の枠組みとなっています。

  • 【CiNiiのShibboleth認証】
  • CiNiiではこのShibbolethを利用した認証を、平成21年度に試行を始め、平成22年度から本運用を開始しました。

    Shibbolethを利用することで、定額制機関に所属する個人の方がサイトライセンス個人IDを事前に取得しておかなくても、既存のIDを使ってサイトライセンス個 人IDと同様のサービスを利用することができます。
    有料の論文を購入しない限りクレジットカードも不要です。
    また、他のShibboleth対応サービス(データベースや文献管理サービス等)に移動しても改めてログインする必要がありません。

  • 【Shibboleth認証を利用するには】
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    CiNiiでShibboleth認証を利用するには以下の三つの条件を満たしていることが必要です。
  • (1) IdP(IDプロバイダーサーバ)が設置されている。
    (2) GakuNinに加入している。
    (3) CiNiiの管理者画面で「Shibboleth利用」の設定がされている。
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    (1)、(2)についてはGakuNinのウェブサイトをご覧ください。
    (3) については、CiNiiヘルプのFAQ 「6.14 Shibboleth認証をCiNiiで利用したいです」で設定方法をご案内しています。
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  • 【利用にあたって】

  • Shibboleth認証利用を開始された各機関にて、利用方法の案内をしていただけますとスムーズにご利用いただけるかと存じます。
    参考: 千葉大学附属図書館様 「新システムによる電子ジャーナル等の学外からの利用」(PDF)

3. サイトライセンス個人IDの継続手続きについて
※サイトライセンス個人ID取得者全てが対象となります

(Shibbolethで利用されているユーザの方は継続の手続きは不要です)

  • 【継続手続き期間】
    平成23年4月1日(金)~平成23年5月31日(火)
  • ※ 上記期間以外は継続手続きができません。
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  • 【サイトライセンス個人IDの継続について】
    継続手続きは、来年度4月1日(金)以降、定額制機関内の端末から、CiNiiにログインして行ってください。
    継続については、改めてサイトライセンス個人IDの全ユーザにメールでお知らせいたします。
    ※ 定額制機関の継続状況については継続状況一覧ページでお知らせいたします。

4. その他

  • 【コンテンツの提供条件について】
  • ※ 上記ページは今年度の提供条件に基づいて作成しています。来年度提供条件を変更される雑誌については、4月上旬に別途このページのお知らせにてお知らせいたします。

お問い合わせ先:

  • 【CiNii全般に関わる問合せ先】
  • 国立情報学研究所 CiNii担当
    Tel:03-4212-2300
    E-mail: user-request@nii.ac.jp

  • 【料金支払方法に関する問合せ先】
  • 国立情報学研究所 総務部会計課 財務・経理チーム
    E-mail: keiri@nii.ac.jp