よくある質問 - 機関定額制について

機関定額制の申請はWeb上から行えます。

機関定額制をご希望の法人のみなさまへ

システム登録作業や接続テストを行う時間が必要ですので、利用開始希望月の前月の20日必着で、利用申請書をご郵送ください。遅れる場合は、必ずuser-request@nii.ac.jpまでご連絡ください。

申し込み方法は二通りあります。

(1) NIIに直接申し込み

※ 円建てで日本のみずほ銀行に送金していただく必要があります。

機関定額制の申請はWeb上から行えます。

機関定額制をご希望の法人のみなさまへ

システム登録作業や接続テストを行う時間が必要ですので、利用開始希望月の前月の20日必着で、利用申請書をご郵送ください。遅れる場合は、必ずuser-request@nii.ac.jpまでご連絡ください。

(2) 海外代理店を経由しての申し込み

現在、紀伊國屋書店、日本出版貿易株式会社、オークラ情報サービス株式会社 の3社が海外代理店です。お手続きにつきまして、詳細は海外代理店にお尋ね下さい。

海外代理店問い合わせ先

大学院生は「常勤の教員・研究者数」にカウントされません。

連絡担当者が登録したメールアドレスから、機関名・変更するIPアドレスを明記の上、user-request@nii.ac.jpまでメールでIPアドレス変更の依頼をしてください。
連絡担当者以外からのご依頼はお受けすることができませんのでご了承ください。連絡担当者を変更される場合は機関定額制の申請内容(住所、連絡担当者等)を変更したいです をご参照ください。

(1) 機関定額制管理者用のお手続きページ に管理者IDでログイン
(2) 機関情報変更を選択
(3) 機関情報変更画面にて変更
「種別」「名称」「常勤教員・研究者数」「使用IPアドレス」はここでは変更できません。
連絡担当者が登録メールアドレスから user-request@nii.ac.jpに変更をご依頼ください。

※ 管理者IDは、CiNiiの個人IDとは異なります。
※ 管理者IDとパスワードは利用開始時に連絡担当者様宛に文書でお知らせしています。
※ 管理者IDとパスワードの再発行をご希望の場合は、連絡担当者が登録メールアドレスから user-request@nii.ac.jpにご依頼ください。

継続手続きは年度末(2月~3月)にWeb上で行えます。

機関定額制利用継続手続きのご案内

継続手続きをされない場合、来年度のご利用は自動的に中止となりますのでご注意ください。

利用中止のお手続きはWeb上から行なえます。
ただし、利用中止の場合も、既にお支払いただいた年間定額料金は返金いたしませんので、ご了承ください。

CiNii本文収録刊行物ディレクトリ」からご参照ください。
また、収録誌タイトルリストダウンロードよりCiNiiにて提供しているNII-ELS収録誌のタイトル一覧がダウンロード可能です。

機関定額制で無料で閲覧できるタイトル一覧は定額アクセス可能刊行物一覧からご参照ください。

(1) 機関定額制管理者用のお手続きページ に管理者IDでログイン
(2) 機関定額制 利用状況照会を選択
(3) 利用状況照会画面

前日までのアクセス総数(延べ数)が確認できます。
各項目の内容は下記のとおりです。

  • CiNii検索
    • 「検索」のボタンをクリックした回数
    • 検索結果一覧で「次へ」「前へ」など一覧内のほかのページに移動した回数
    • 詳細情報画面にある著者名、キーワードをクリックした回数
    • 詳細情報画面右側の枠中にあるキーワードをクリックした回数
  • CiNii詳細情報表示
    • 検索結果一覧からタイトル等詳細表示へのリンクをクリックした回数
    • 詳細情報画面内の「English」, 「Japanese」をクリックした回数
    • 詳細情報画面右側の「参考文献」「被引用文献」をクリックした回数
    • 詳細情報画面内の参考文献/被引用文献一覧のタイトル、著者名をクリックした回数
    • 詳細情報画面内の参考文献/被引用文献一覧の「書誌情報」「参考文献」「被引用文献」をクリックした回数
  • ELS定額利用許諾コンテンツ表示
    • 「定額制コンテンツ表示」は「定額許諾」の条件で本文コンテンツを表示した回数
      (無料一般公開、有料公開のコンテンツは含みません)
  • サイトライセンス個人ID数
    • 入会  サイトライセンス個人IDを申請し、正常に利用されているID数
    • 退会  サイトライセンス個人IDを申請したが、退会もしくは継続手続きをしないで利用が終了したID数

※ 管理者IDは、CiNiiの個人IDとは異なります。
※ 管理者IDとパスワードは利用開始時に連絡担当者宛に文書でお知らせしています。
※ 管理者IDとパスワードの再発行をご希望の場合は、連絡担当者が登録メールアドレスから user-request@nii.ac.jpにご依頼ください。
※ 現在のところ確認いただけるのはCiNii Articlesの利用統計のみです。(2011年11月)

学術コンテンツサービス利用規程 第5条(学術情報等の著作権)2項二号「本サービスが有償であるか,無償であるかにかかわらず,また媒体の記録形式を問わず,前号後段に基づき得られた複製物を他人に対し提供,配布,貸与,譲渡及び公衆送信(自動公衆送信が可能な状態に置く行為を含む。)を行ってはならない。」により、CiNiiの本文コンテンツをILLに利用することはできません。

Walk in User の方も定額制機関内でCiNiiをご利用いただけます。ただし、サイトライセンス個人IDを取得することはできません。

図書館員がカウンターにて、対応している利用者のために検索を代行することは可能です。
また、図書館員がカウンターにて、対応している利用者にCiNiiの検索結果、詳細表示、本文コンテンツを印刷して提供することも可能です。その際、実費を図書館が徴収することも問題ありません。

なお、レファレンスサービスの一環として図書館員がIDを登録する場合は、図書館名でIDを利用申請できますか?をご覧ください。

※利用者にコンテンツを提供する際は、利用規程に沿った形で行っていただきますようお願いいたします。

平成18年度(2006年4月)より、COUNTERに沿った統計を提供開始しております。

利用することが可能です。
以下の手順で設定してください。

(1) 機関定額制管理者用のお手続きページ に管理者IDでログイン
(2) 「機関情報変更」のボタンをクリック
(3) 機関情報変更画面にて「Shibboleth利用」で「利用する」を選択し「次へ」→「設定する」
(4) NIIから承認完了の通知メールが届く
(5) 完了

なお、CiNiiに登録している「学校名・会社名」「学部学科・部署」と、IdPから送信されるjao、jaouの値が異なる場合には、上記が完了後さらに以下の設定を行ってください。

(1) 機関定額制管理者用のお手続きページ に管理者IDでログイン
(2) 「Shibboleth連携情報設定」のボタンをクリック
(3) 「追加設定」の欄にjao、jaou等を適宜記入し、「次へ」→「設定する」
(4) 完了

各大学の発行するユーザIDで様々なサービス(電子ジャーナル、データベースなど学術コンテンツを中心に)を共通利用するために、大学とサービス提供者との間で認証を信頼し合う仕組みです。
国内では、大学(学術機関)とサービス提供者との連合体である「学認:GakuNin」がShibboleth認証の枠組みとなっています。
大学からの参加を受け付けていますので、詳しくは「学認:GakuNin」のページをご覧ください。

機関定額制の管理者が設定できます。
詳しくは メタデータ・API - CiNii Articles のOpenURL 送信機能 をご覧ください。