CiNii Articles - CiNii Articles について

CiNii Articles について

CiNii Articles - 日本の論文をさがす は、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなど、学術論文情報を検索の対象とする論文データベース・サービスです。

CiNiiには無料一般公開されている論文も豊富にあり、利用登録なしにどなたでも検索できます。また有料公開の論文については「機関定額制(法人単位のご利用登録)」やID(個人単位のご利用登録)を取得すると、料金優待などの特典があります。

2010年4月には著者検索サービスを試験公開し、より使い勝手のよいサービスを目指しております。

詳しいご利用方法は、CiNii Articles ヘルプをご覧下さい。

CiNii Articles 3つの特徴

  • 膨大な論文情報

    CiNiiには約1,700万の学術論文情報が収録されています。同じ論文が複数のデータベースに登録されている場合、判定の上、1つの論文として表示します。

  • 論文本文へナビゲート

    収録件数の約1,700万件の論文のうち、CiNiiに本文がある論文は、学協会刊行物と、各大学あるいはNIIが電子化した研究紀要の一部を合わせた400万件です。
    CiNiiでは膨大な論文情報の中から簡単に目的の論文を検索し、論文本文に到達できます。また、CiNiiと他のサービスとの連携を進めており、CiNiiに論文本文がない場合でも連携サービスへのリンクを設け、より多くの論文本文に到達できるように改善に努めています。

  • 論文の引用関係を表示

    検索した論文について、参考文献と被引用文献が表示されますので、引用関係をたどることが可能です。

※レコード件数は 2014年8月時点の数です

CiNii Articles データ作成

CiNii Articlesのデータは毎週末に更新しています。
CiNii Articlesは以下のような仕組みでデータを収録し、提供しています。

CiNiiの全体図(概念図)

収録されているデータベース

CiNii Articles 収録データベース一覧をご覧ください。