よくある質問 - ログインできない

下記の手順でご利用のユーザIDの確認が行なえます。

  1. トップページ右上よりログイン画面に入り、「CiNiiユーザIDを忘れた方」をクリック
  2. ユーザID検索画面にて、登録メールアドレスと登録名を入力
  3. 「ユーザID検索」をクリック

ご登録いただいたメールアドレスにご利用ユーザIDが送付されます。

下記の手順でパスワード再発行が行なえます。

  1. トップページ右上よりログイン画面に入り、「パスワードを忘れた方」をクリック
  2. 仮パスワード発行画面にて、ユーザIDと登録メールアドレスを入力
  3. 「仮パスワード発行」をクリック

初期化された仮のパスワードを登録いただいたメールアドレスに送付します。仮のパスワードの有効期限は24時間ですのでご注意ください。

所属する大学等による設定がされていれば、所属機関の学内認証システムでのログインが可能です。その場合のIDは大学にて配布されている共通IDとそれに対応するパスワードです。詳しくはご自身が所属される大学の図書館等にお尋ねください。
なお、「所属機関の学内認証システムでログインする方」の「ログイン」ボタンをクリックすると、機関選択画面が表示されます。機関名をクリックすると、所属機関のログイン画面に移動しますので、その画面で大学から配布されている共通IDとパスワードでログインしてください。
認証されると検索画面に戻り、右上に「GakuNin」のロゴと機関名が表示されます。