CiNii Articles - CiNii Articles について

CiNii Articles について

CiNii Articles - 日本の論文をさがす は、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなど、学術論文情報を検索の対象とする論文データベース・サービスです。

利用登録なしにどなたでも検索できます。

詳しいご利用方法は、CiNii Articles ヘルプをご覧下さい。

CiNii Articles 3つの特徴

膨大な論文情報

CiNiiに収録されている学術論文情報の論文数はCiNii Articles 収録データベース一覧をご覧ください。同じ論文が複数のデータベースに登録されている場合、判定の上、1つの論文として表示します。

論文本文へナビゲート

CiNiiでは膨大な論文情報の中から簡単に目的の論文を検索し、論文本文に到達できます。また、CiNiiと他のサービスとの連携を進めることにより、より多くの論文本文に到達できるように改善に努めています。

論文の引用関係を表示

検索した論文について、参考文献と被引用文献が表示されますので、引用関係をたどることが可能です。

CiNii Articles データ作成

CiNii Articlesのデータは毎週末に更新しています。
CiNii Articlesは以下のような仕組みでデータを収録し、提供しています。

CiNiiの全体図(概念図)

収録されているデータベース

CiNii Articles 収録データベース一覧をご覧ください。