CiNii Articles - CiNii Articles について - 収録データベース一覧

収録データベース一覧

CiNii Articlesは以下のデータベースを収録、豊富なデータの中から論文や著者を検索できます。
データベースの統合作業は随時すすめられており、今後ますます使いやすくなります。
2020年3月末現在検索できる論文数は 約2,200万件です。(引用情報を除く)

データベース名
(提供機関)
収録データベース記号 解説 収録件数/収録雑誌
引用文献索引データベース
(国立情報学研究所)
CJP書誌

CJP引用
※注1

◎引用情報があれば収録
国内の自然科学分野の学術論文誌・学協会刊行物に掲載された論文について、論文とその論文が引用している文献との関係がわかるように作られたデータベースです。

収録期間:1992年〜 、雑誌により異なります

書誌:約210万件
引用:約2400万件
J-STAGE
(独立行政法人科学技術振興機構)
J-STAGE

◎論文本文へのリンク
◎抄録
国内の学協会の電子ジャーナルを提供するデータベースです。

約506万件
機関リポジトリ
(各大学)
IR

◎論文本文へのリンク
◎一部抄録
国内の大学等による、自機関の構成員による成果等を収集し公開しているデータベースです。
国立情報学研究所では国内の機関リポジトリの統合検索サービスIRDBを提供していますが、そのデータの中から論文にあたるものはCiNii Articlesでも検索可能にしています。

約168万件
雑誌記事索引データベース
(国立国会図書館)
NDL

◎書誌情報のみ
国立国会図書館が収集する国内刊行の雑誌のうち、学術誌・大学紀要・専門誌を中心として、人文・社会/科学・技術/医学・薬学と、あらゆる分野の記事に関するデータを収録した国内最大の記事索引データベースです。

約1,347万件
収録雑誌一覧(国立国会図書館のサイトへ)
国立国会図書館デジタルコレクション
(国立国会図書館)
NDL-Digital

◎論文本文へのリンク
国立国会図書館デジタルコレクションの記事本文を検索・閲覧できるサービスです。

約44万件
医中誌Web
(特定非営利活動法人医学中央雑誌刊行会)
 - 

◎一部論文本文へのリンク
◎一部抄録
特定非営利活動法人医学中央雑誌刊行会が作成する国内医学論文情報の検索サービスです。国内発行の、医学・歯学・薬学・看護学及び関連分野の定期刊行物、のべ約5,000誌から収録した約750万件の論文情報を収録しています。
他のデータベース(雑誌記事索引等)からの収録データにのみ、医学中央雑誌刊行会提供のデータを使用して医中誌Webの該当論文情報へのリンクを表示しています。

 - 
CrossRef
(CrossRef)
 - 

◎論文本文へのリンク
学術出版社が共同出資する非営利団体が運営する、電子ジャーナルへのリンクを一元的に管理するサービス。出版社が持つ論文本文へのリンクを提供しています。
他のデータベースからの収録データにのみ、CrossRefが提供するデータを使用してCrossRefの該当論文情報へのリンクを表示しています。当該論文の表示資格がある場合は本文を見ることができます。

約16万件
Japan Link Center
(JaLC)
 - 

◎論文本文へのリンク
国内学術機関の4機関が共同で運営する、電子化された学術論文、書籍、論文付随情報、研究データなどにDOIを登録し、コンテンツの所在情報 (URL) 等とともに管理するサービス。出版社が持つ論文本文へのリンクを提供しています。他のデータベースからの収録データにのみ、JaLCが提供するデータを使用してJaLCの該当論文情報へのリンクを表示しています。当該論文の表示資格がある場合は本文を見ることができます。

約1万件
日経BP記事検索サービス
(日経BP社)
日経BP

◎論文本文へのリンク
◎抄録
日経BP社発行の雑誌記事等の検索サービスです。
他のデータベース(雑誌記事索引等)からの収録データにのみ、日経BP社提供のデータを使用して抄録と本文へのリンクを表示しています。

 - 
日本農学文献索引
(農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波事務所)
JASI

◎一部論文本文へのリンク
◎抄録
1970年に創刊された日本農学文献記事索引をデータベース化したものです。国内で毎年発行される農林水産関係の学術雑誌約500誌に掲載された論文等の書誌情報を収録しています。一部論文本文へのリンクもあります。

約16万件
情報学広場:情報処理学会電子図書館
(一般社団法人情報処理学会)
IPSJ

◎論文本文へのリンク
◎抄録
一般社団法人情報処理学会の発行する論文や研究報告等を検索・閲覧できるサービスです。※一部有料のものもあります。

約12万件
情報学広場:AI書庫
(一般社団法人人工知能学会)
JSAI

◎論文本文へのリンク
◎抄録
一般社団法人人工知能学会の発行する論文や研究報告等を検索・閲覧できるサービスです。※一部有料のものもあります。

約8,000件
日本建築学会ジャーナル
(一般社団法人日本建築学会)
AIJ

◎論文本文へのリンク
◎抄録
一般社団法人日本建築学会の記事本文を検索・閲覧できるサービスです。※一部有料のものもあります。

約44万件

2020年3月31日現在

※注1 引用文献索引データベースの引用情報(CJP引用)について
CiNii Articlesでは、引用文献索引データベースに収録されている引用文献情報部分のデータも、1件のレコードとして登録しています。
したがって「CJP引用」には引用文献リストに記述されるレベルの簡略な情報しか含まれていない場合がほとんどです。
また、元の記述をそのままデータ化していますので、誤りがあっても国立情報学研究所では修正することはできません。あらかじめご承知おきください。